1. TOP
  2. 男の脂性肌テカリ対策TOP

男の脂性肌で肌テカリを気にしている人は21.3%です。

これは働くビジネスマンの美容意識調査の結果です。 テカリは気になるけど何も対処していない人の割合が1番高いのです。 対処しない理由は対処方法がわからないという回答でした。

テカリ肌をそのままにしておくと第一印象が悪くなります。

女性の63%は第一印象で男性の顔、特にテカリを気にします。 脂性肌でテカリがあると清潔感がなく見えて悪い印象になります。

すぐ実践できるテカリ肌対策で良い印象に変えましょう。

1.朝、夜の洗顔で肌の汚れを落としましょう。

洗顔料を使って朝、夕、1日2回洗顔しましょう。 朝の洗顔は夜寝ている間の脂を落とし、夜の洗顔は昼間の汚れを落とします。 脂が出るからと洗顔回数を増やすと肌が乾燥します。 乾燥は皮脂の分泌を増やすので洗顔は2回までにしましょう。

2.洗顔後乳液や保湿をしよう。

男の脂性肌だから、洗顔したらそのままでOkではありません。 洗顔後の肌は水分や油分のバランスが崩れています。 そこで使いたいのが化粧水と乳液です。 肌が脂っぽいから使いたくないという人もいるでしょう。 ところが肌の内側が乾燥して皮脂が出ていることがあります。 皮脂の分泌を抑えるためにも化粧水や乳液で保湿をして下さい。 脂やニキビが気になる人はオイルフリーやノンコメドの化粧品を使って下さい。

3.皮脂の分泌は温度によって変わります。

皮脂の分泌を抑えるには肌の温度を下げると効果が期待できます。 洗顔後、保冷剤を冷凍庫で冷やしたものを顔に当てます。 顔の温度が下がり、皮脂の分泌が少なくなります。 この冷却パックの効果は毛穴を引き締めたり、顔の赤みにも効果が期できます。 洗顔後やテカリが気になったら、保冷剤パックを試して下さい。

4.洗顔後のテカリには油とり紙を使います。

洗顔後、昼頃から皮脂が出てテカリ出します。 そんな時は油とり紙を肌にそっと当てると脂が取れます。 気になる部分に使うと顔の余計な皮脂が取れてすっきりします。 たまにテッシュを油とり紙替わりにする人がいます。 テッシュは肌に対して刺激が強いので使わないで下さい。

5.規則正しい生活をしよう。

規則正しい生活は肌にも良い効果をもたらします。 睡眠はホルモンのバランスを整え、バランスの良い食事は体調を良くします。 体の調子が整うと、余分な脂の分泌を防ぎテカリとは無縁になります。

テカリ肌が気になって洗顔の回数を増やして、よけいひどくなった過去があります。 実際に試して良かった脂性肌対策を5つ挙げました。 始めやすそうなものからスタートしてみて下さい。

▲PAGE TOP